鉄道旅行写真館へ戻る

方面別

目的別

最西端 佐世保・佐世保からの松浦鉄道です。
JRで最西端は佐世保です。日本最西端は松浦鉄道のたびら平戸口です。

佐世保駅にはJR最西端の木の板が置いてありました。たびら平戸口駅横には大きく看板が出ています。
ちなみに駅間の最も短いのも松浦鉄道の佐世保中央〜中佐世保の200mだったと思います。

松浦鉄道は、車両の窓が汚く景色を楽しめませんでした。たびら平戸口までは意外と山間部で見所もあまりない感じでした。

他にトロッコに乗る、閑散区間筑豊本線のプランもあります。

最南端 JR最南端の駅西大山です。

駅に碑がないと気がつかないような普通の無人駅です。ただし、ホームから開聞岳の眺めは抜群です。昔CMかポスターかで有名になっったようです。
ちなみに最南端の終着駅は枕崎です。駅前に看板が、でーんと立ってました。

他に、おもしろ列車はやとの風、、九州新幹線、閑散区間福塩線三江線山陰本線指宿枕崎線もあります。

備後落合 芸備線・木次線の備後落合です。

私事ですが、JR全線乗りつくしを完了した駅が備後落合です。
ついでと言ってはなんですが、JR西日本で最高所の駅は、木次線の三井野原です。こちらを極めてください。

みなさんは、JR全線乗りつくしがどの駅になるか分かりませんが是非目指してみてください。

他に、線路新改・坪尻、閑散区間芸備線もあります。

鉄道旅行写真館へ戻る

SLに乗る

イベント・
おもしろ列車

線路

閑散区間

鉄道旅行写真館へ戻る

九州の特急旅行へ | 会津・新潟のSLへ | 本州最北端の下北交通(廃線)へ | 廃線前の可部線へ | 流氷とSL道東へ
東京近郊のローカル線へ | 鹿児島までJR乗りつくしの旅行へ | 鹿児島から寄り道旅行へ | 徳島・室戸岬・高知の旅へ
大歩危峡から瀬戸大橋・天橋立へ | 秋田内陸縦貫・五能線の冬景色へ | 千葉県ぐるり小旅行へ | 関東のSL鉄道旅行へ
ホリデー快速で鎌倉へ | 鹿島鉄道ローカル線の旅へ   JR路線別トップへ
写真ページリンク集