鉄道旅行写真館へ戻る

方面別

目的別

マリンライナー 岡山〜高松の瀬戸大橋線の快速列車です。

瀬戸大橋をわたります。高松寄りの先頭車が2階建て前面展望になっています。海の上を走り、瀬戸内海に浮かぶ島々を眺めることができます。

他にループ線敦賀・上り線若井、閑散区間加古川線のコースもあります。

トロッコ島原鉄道 島原〜深江の島原鉄道です。冬季を除き毎日運転されていると思います。
海沿いを走るコースです。トロッコは3両くらいで先頭は気動車が引きます。

島原周辺は観光スポットが多く、楽しめると思います。

他に最西端を巡るコース、閑散区間筑豊本線もあります。

ゆふいんの森 由布院〜久留米の久大本線です。毎日多数運転されていると思います。

このパターンでは夏場でも、日が暮れてしまうと思います。あそBOYをメインに行程を組んでいるので、あまりお勧めのプランではありません。

最前部・最後部には展望席があり眺めはよいです。

大分に入るまでは、あそBOYにも乗車できます。
他に、いさぶろうにも乗車できます。
クモハ42型(小野田支線)の乗車もできます(2005年時点終了)。

いさぶろう 人吉〜吉松の肥薩線です。毎日運転されていると思います。

この区間は本数が少なく、昼間にここを通る場合はこの列車になると思います。反対(吉松〜人吉)は「しんぺい」で折り返します。

ループ線の箇所では、スピードを落としてくれます。スイッチバックもあり楽しみはたくさんあります。矢岳だったと思いますが、駅横の車庫に蒸気機関車がありました。吉松駅近くの空き地にも雨ざらしで蒸気機関車がありました。

他に、あそBOYにも乗車できます。
大分まで行き、久大本線での帰りは、ゆふいんの森に乗車できますが、時間的には日が暮れてしまいます。
クモハ42型(小野田支線)の乗車もできます(2005年時点終了)。

はやとの風 鹿児島中央〜吉松の特急です。2往復です。

真っ黒な車体で展望スペースなどもあり、車内は木目調になっています。6末までのようですがその後はどうなるのでしょうか。

他に、九州新幹線最南端の旅、閑散区間福塩線三江線山陰本線指宿枕崎線もあります。

九州新幹線 鹿児島中央〜新八代です。2004年3月開業です。

車体はかなり速そうですが、トンネルが多いせいか、実際に乗って速さは感じませんでした。鹿児島中央駅はホームに柵があって撮影には向いていません。新八代駅では、ホームでの乗換えがせわしなかったです。早く博多まで延伸してもらいたいです。(そしたら全線乗りつくしの旅が再開だ!)
ただこのせいで川内〜八代間が3セクになってしまったのは残念です。車窓からの景色もよく、夕日が沈むところは絶景でした。

他に、はやとの風最南端の旅、閑散区間福塩線三江線山陰本線指宿枕崎線もあります。

鉄道旅行写真館へ戻る

SLに乗る

極める

線路

閑散区間

鉄道旅行写真館へ戻る

九州の特急旅行へ | 会津・新潟のSLへ | 本州最北端の下北交通(廃線)へ | 廃線前の可部線へ | 流氷とSL道東へ
東京近郊のローカル線へ | 鹿児島までJR乗りつくしの旅行へ | 鹿児島から寄り道旅行へ | 徳島・室戸岬・高知の旅へ
大歩危峡から瀬戸大橋・天橋立へ | 秋田内陸縦貫・五能線の冬景色へ | 千葉県ぐるり小旅行へ | 関東のSL鉄道旅行へ
ホリデー快速で鎌倉へ | 鹿島鉄道ローカル線の旅へ   JR路線別トップへ
写真ページリンク集