愛知高速交通 リニモ 八草〜万博会場
愛・地球博です。

2005年日本国際博覧会特集

2005年に名古屋で愛・地球博という国際博覧会が開かれました。結構賑わいましたが、行ってない人も多いようです。愛知高速交通 通称リニモというモノレールが愛知環状鉄道の八草〜名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘で開通しました。

名古屋から愛・地球博の会場まで行きます。中央本線で高蔵寺まで行き、愛知環状鉄道で八草まで行きます。そこからリニモに乗って万博会場に到着です。
開場の30分前くらいに着くように出たのですが、電車も結構込んでいました。会場の列も長くできていて、開場後もしばらく並んでいましたが入ったら、めちゃくちゃ混んでいるわけでは、ありませんでした。
風の塔、JR東海のリニアモーターカーの展示や日本館、トヨタ館など見ました。冷凍マンモスも見ましたが撮影は禁止だったので。キッコロとモリゾーもいました。

名古屋 中央本線 リニモ 八草 愛知高速交通
リニモ 車内 ロープウェイ リニモ 万博会場駅
リニモ 万博会場 愛・地球博 風の塔
愛・地球博 風の塔 万華鏡 愛・地球博 風の塔 万華鏡
愛・地球博 JR東海 リニア 実験 愛・地球博 JR東海 リニア 模型
愛・地球博 JR東海 リニア 展示 愛・地球博 日本館 外観
愛・地球博 トヨタ 愛・地球博 トヨタ
愛・地球博 トヨタ 愛・地球博 キッコロ モリゾー
愛・地球博 リニモ 万博会場駅  

鉄道旅行写真館へ戻る


九州の特急旅行へ | 会津・新潟のSLへ | 本州最北端の下北交通(廃線)へ | 廃線前の可部線へ | 流氷とSL道東へ
東京近郊のローカル線へ | 鹿児島までJR乗りつくしの旅行へ | 鹿児島から寄り道旅行へ | 徳島・室戸岬・高知の旅へ
大歩危峡から瀬戸大橋・天橋立へ | 秋田内陸縦貫・五能線の冬景色へ | 千葉県ぐるり小旅行へ | 関東のSL鉄道旅行へ
ホリデー快速で鎌倉へ | 鹿島鉄道ローカル線の旅へ   JR路線別トップへ
写真ページリンク集